ホームページの依頼を見ると流行を伺う事ができます。
健康食品ブームはもはやブームではなく定番と化し、
現在はどういう物で健康を継続させるかが、課題となっているようです。
私が仕事を通じて注目しているのはスリムティーで、今は色んな種類が出ています。
普段のお茶をスリムティーに切り替えて自然と健康になれるんですね。
私もサンプルを頂きまして、なかなか良いなと感じました。
ただ一つ欠点を上げるなら、
食品と違い美味しそうなホームページを作るのが大変ということです!(笑)

ホームページのデザインの流行でいえることですが、横幅が広くなっていたり、
天地に帯が途切れていないといったような傾向が少し前の流行りだったような気がします。
テーマを決めて、さまざま業態のホームページデザインを集めている私としましては、
「これ」と「これ」と「これ」を組み合わせれば、まず大丈夫、という決め構成があります。
「お、わかっているな」と思うデザインは、この法則を使っているような感じです。
先ほど見たさいたま市の矯正歯科のホームページなんか、ベストな構成でしたよ。

最近は、弁護士の方もwebでの営業に力を入れています。
HP作成依頼が、年々増加傾向にあるのでそんな気持ちになりました。
特に思うのが、昔はあまり聞かなかった小規模訴訟などを大々的にPRすることが多いようです。
以前聞いた話では「交通事故の過失割合ならお任せ下さい」といった一部に特化した専売特許型事務所です。
毛色を出す事で、その分野では他の事務所と差をつけるんですね。
全ての牌を獲る事を考えるより、狙った牌だけを確実に獲る手法です。
法律だけでなく、営業も考える今の弁護士さんは大変!

一般広告では、がっちり決めた小洒落たデザインだけが受け入れられる訳ではないのです。
何故なら対象となるお客様は、必ずしもデザイン知識を持っているとは限らないから。
要は、いかにそういう知識が無い人でも分かりやすい(動く)広告作りできるか。
特にそういうユニバーサルなデザインが必要なのは、家庭で使われる必需品類や公共性のあるもの。
先日関わったのは、給湯器
意識しないと忘れがちですけど、給湯器がないと困りますよー。
私は、この件を通して給湯器の必要性を再確認しましたよ!

最近、ありがたいことに結構忙しい毎日で、ホームページのデザイン関連のお仕事も
少しですがいただいております。
ますます、良いデザインの紹介などができればいいなと思ってますので、よろしくお願い致します~
と、ご挨拶はこの辺で、昨日は渋谷で打合せの予定でした。
少し離れた場所に行くためにお相手は車で寄ってくれることになっていたのですが、
渋谷で交通事故があったらしく、近くから全く進まない…。
私が歩いて車まで行きましたが、そこからも動かず、結局あまり時間が取れずに残念でした。

最近、水道修理業者さんのホームページの仕事がいくつか続いたのもあり、
いろいろと他社さんのホームページをみて回っていました。
最初は同じ水道修理業者さんのページを見るのですが、
そこから水がらみのところであったり、住宅関連であったり、少しずつ範囲を広げていっております。
同じようなデザインに埋もれてしまわないように、でもイメージからかけ離れるのもよくないですし、
アイデア出しには結構時間をかけるほうですね。

イベントディスプレイ会社のHP作成に、先日関わりました。
いつも通り、業界の主流をざらっと眺め下調べをしてみたのですが、まぁどこも普通でした。
考えたのですが、ディスプレイの作成・配置が仕事のという事は、
HPでも基本を抑えつつ、その配置技術をHPの見せ方で、表現できないかと。
HP上をひとつのブースと考えてみるのですね。
HPに来た人は、ブースの来客という訳です。
さて、ここまで書いて結局どんなのが出来上がったといいますと、
先方の希望でスタンダードに収まりました。

サービス系のサイトは、読みやすさにこした事はないですが、
デザイン的にまとまっていて、しっかり何がどうか分かる構成が一番ですよね。
先日、水道のつまりを直してもらおうと水道修理会社を検索したのですが、
値段に差があってもいまいちデザインから胡散臭い感じがしてしまって、
やめてしまったという会社がありました。
しっかりわかって小綺麗に、は一つの絶対条件ですね。
ちなみに選んだ会社はそんな感じの会社でした。
修理ありがとうございましたー。

最近、心の医療に関するサイトのデザインを研究しています。
レポートにまとめようと思い、日々参考サイトをまとめているのですが、
たまたま発見した友人の中で評判の井之頭病院の看護部のサイトが素敵でした。
特にナースの1日という先輩ナースの声がよかったです。
医療系のホームページのデザインは、見やすく、わかりやすく、
安心できるデザインがいいですね。
それに、医師やナースの人柄が表現できればいいのではないでしょうか。

友人がジュエリーデザイナーをしているのですが、結婚する友人が結婚指輪を頼んだり、
なかなか有難い存在だな~と思っています。
で、なんでこんな話をするのかというと、
私の誕生日にオリジナルデザインのシルバーアクセサリーをプレゼントしてくれたんです!
私の好みのデザインでとても気に入ってます。
あまりにも嬉しくて、ブログやホームページ用のバナーを作成してお返ししちゃいました。
持つべきものは友達だなーなんてお互いに話しました(笑)。

友人が結婚することになり、なんと輸入住宅で新築を建設するらしいです。
うらやましいです。で、下調べのところから手伝ってほしいとお呼びがかかりまして、
興味があったので、もちろん協力しましたとも。
結局3か所の輸入住宅の展示場にいったり、サイトで調べたことをまとめたり、
自分の家のことのように関わってました。
はあ、ここんちの子供になりたい…。って絶対思いますよ。
輸入住宅って、しかも新築ってすごい。毎日家に帰るのが楽しみになるだろうな。

ホームページには流行のデザインがありますが、お取り寄せ産直グルメなど食べ物については
まず、あまり冒険することはないようですね。
というより奇抜なもので成功している事例があまり無いように思います。
何といっても食べ物の美味しさを引き立てる色味が第一ですし、
シズル感のある、美味しそうな写真があれば、
それをいかに効果的にみせるか、につきると思います。
作る側からしてみても、できれば満腹でない時の方が盛り上がるかも知れませんね(笑)

昨日は、ウェブデザインの参考にと色々なサイトを見ていたら、
盗撮カメラ発見や盗聴器の発見などをメインにしているサイトに辿り着いてしまいました(笑)
盗撮カメラを見つけるための器具の紹介や使用方法など、
かなり多くのことまで紹介され非常に参考になりました。
見終わった後に自分の身の回りにないか気になってみてみたけど、特に何も問題ありませんでした。
知っていると知らないのでは大きな違いがあるので見といて良かったと思います!

家のトイレの水漏れが発覚し、早速ホームページで調べてから
電話対応と料金が良いところに頼もうと探してみた。
どこも似たようなホームページのデザインなので、これは流行りなのか?
キャラクター、もしくはタレントが案内するケースが多いが、
昔はコピーで訴えてくるものが多かったかも…。
どこも同じように感じる中で異彩を放っている派手なホームページを見つけたので、
好奇心で電話をしてみたら、対応が非常によかったので頼んでみることにしました。
対応は良かったので、デザインも対応も二重丸ですね!

ホームページの制作の仕事があり、ホームページの流行のデザインを
取り入れたものを制作してほしいとの依頼でした。
1週間かけて、結構クライアントに気にいってもらえるデザインが出来たが、
最後にレイクの過払いに関するコピーを加えてほしいとのことで、
組み直しが必要になった。
仕事に直結するコピーは大事だと思うので、
ちゃんと見る人に伝わるようにアイコンにも気を付けたところ、
アクセスも上がったとのことで、嬉しい限りだ。

ホームページのデザインに限らずに世の中には様々なものに
デザインというのは存在します。
デザインがあるという事は、そのデザインにも流行と廃りがあります。
当たり前の事ですが、それってそのデザインの現場にいないと意外とわからないものです。
先日、仕事で横浜の外構工事業者さんのところで打ち合わせに行ってきたのですが、
話は外構のデザインの話しに。
自分はまだ、持ち家はないのですが、こういった庭やアプローチにしたいんですよね~
みたいな話しをしたら、ちょっとそれは古いね~・・・なんて言われてしまった。
ホームページとかの打ち合わせで自分が使うワードを言われてしまって、
思わず笑ってしまった笑
本気で家の外構工事を考えるなら、ちゃんと勉強しなきゃですね!

車屋さんのサイトのデザインを色々調べていたのですが、
一般的な中古車屋さんのサイト、板金屋さんのサイトなどあるのですが、
輸入車販売をしているサイトというのが、結構スタイリッシュなデザインのものが
多いんですよね。
輸入車に乗るような方というのは、形とかを気にする方が多いからでしょうか?
結構、サイトのデザインなどが凝っているんです。
前にみたインフィニティFX35やFX50などを販売しているサイトなんかは、
かなり自分の好みでしたね~。
まだ、サイトデザインまで凝ったところが少ない板金屋さんのサイトなんかは、
逆に今、凝ったつくりにすると目立つかもしれません。

様々な業界のホームページを見ているのですが、
最近、結婚相談所関連のサイトを調べる事が多いので気づいたのですが、
流行なのか分かりませんが、スタイリッシュなサイトが増えましたよね。
なんか結婚相談所のサイトっていうと、手作り感満載のサイトというイメージが
強かったので、最近見たサイトには、衝撃をうけましたね。
ブログを連動させているのは当たり前で、しっかり情報発信もしており、
その相談所のカラーも、出ている感じでした。
個人的には、手作り感満載のサイトでもしっかり更新などをしているものは、
結構、好感もてたりするんですがね。